心鷲掴み100選

見た、聞いた、体験した中で 衝撃を受けて心を鷲掴みにされたものを紹介。 音楽だったり映像だったり言葉だったり人だったり。

2017年08月

座りなさい!ナオキ! 世にも奇妙な物語 SMAP特別編で木村拓哉さんが出演されているお話 BLACK ROOM です。 うろ覚えの記憶であらすじを紹介しますと 久しぶりに実家に帰ってきたら、実家が無い。見当たらない。実家の跡地には、地下に通じるハッチがある。道を進ん ... 続きを読む
座りなさい!ナオキ!

世にも奇妙な物語 SMAPの特別編 [ SMAP ]




世にも奇妙な物語 SMAP特別編
で木村拓哉さんが出演されているお話 BLACK ROOM です。


うろ覚えの記憶であらすじを紹介しますと


久しぶりに実家に帰ってきたら、実家が無い。見当たらない。
実家の跡地には、地下に通じるハッチがある。

道を進んでいくと

真っ暗闇に包まれた部屋にポツンとあるダイニングテーブル
そこに座るは間違うことなき自分の両親。

何があったのか、どういう訳なのか訊くも
のらりくらり。はぐらかされてしまう。

なぜか家の広さには敏感で、家広くなったんじゃない?と軽く訊いただけでも
謎の迫力で否定される。

話の途中で お茶いれてくるわね と暗闇に消える母
遠ざかる足音(駆け足)
足音は消え、しばらくすると近づいてくる足音(やはり駆け足)
息を切らせてお茶を配る母
そして一気にお茶を飲み干す。

「広いよね!?」
「広くないわよ。」

部屋の広さが気になるが、やはりそこははぐらかされ、
探索しようとすると必死にとめられる。

ビールとりにいってくる。と今度は父が席を立って暗闇に消える
そして聞こえるのはバイクのエンジン音。


「広いよねぇ!!?」




こんなやりとりを木村さんと樹木希林さんと志賀廣太郎さんがするんですよ。
うろ覚えですが。

世にも奇妙な物語自体かなり好きでよく見ていたのですが
この話はとくに好きでした。


兎にも角にも樹木希林さんが味があり過ぎる。
この話の奇妙さ不思議さをこの方が4割増しにしていると思います。


樹木希林さんの何があっても崩れないマイペースさと、その独自の空気に木村さんの勢いある突っ込みが合いすぎていてもう。
お父さん役の志賀さんもこの不思議な世界が似合っていました。

オチはあまり好きな終わり方ではなかったのですが
それでもこの話が好きだと言えるくらいに親子のやり取りがツボです。



名シーンうろ覚え4コマ
IMG_0361

前回の4.X-FILEで似顔絵は諦めました。




ではまた次回!